Akata Works

東京エンジニア。主にRuby,Go,たまにAWSとiOS。ゲーム音楽が好きです。連絡はTwitterかakata.onen@gmail.comまで

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcodeで遭遇したエラーたち・・(逐次更新)

見つかる度に逐次更新していく予定です。 duplicate symbol OBJC_CLASS$_ (2015-09-18) duplicate symbol _OBJC_CLASS_$_#{hoge} 同じ名前のクラスや変数,メソッドなどが定義されていれば発生します。本来はIDEの恩恵ですぐに気付くと思いますが、僕の場合…

Xcodeのキャッシュのせいでエラーが出ていた

Tipsレベルですが・・ Xcodeでとあるフレームワークを入れたり消したり、バージョンを上げたり下げたりしていたら、 バージョンAを参照してるつもりが、バージョンBが参照されていました。 ちゃんとFramework Search Pathもフレームワークのパスも確認したが…

Homebrewで"configure: error: cannot run C compiled programs"が出た

最近、iOS 9の開発のためにMac OSXをEl Capitan 10.11 Betaに、 XcodeをXcode 7 Beta変えたところ、 しばらく使っていたら、急にtigが使えなくなりました・・ なんか依存ライブラリのReadlineが死んでいたっぽいので、 再インストールしてみました。 $ brew …

Rubyのスコープと変数定義で「What!?」ってなった話

最近になって急に、開発言語がPerlからRubyとObjective-Cに早変わりして大変です。 そして、Perlの感覚でRubyを書いていると「What!?」ってなったことがあったので、 久しぶりに記事にしてみました。 下記はPerlのコードです。 #!/usr/bin/env perl use stri…