Akata Works

東京エンジニア。主にRuby,Go,たまにAWSとiOS。ゲーム音楽が好きです。連絡はTwitterかakata.onen@gmail.comまで

GitをインストールするためのAnsible-Roleを書いた

まあ、タイトルどおりなんですが、AnsibleでGitをインストールするためのRoleを書きました!! でも、実際はセッティングとリポジトリのクローンまでできますよ。

本当はずいぶん前に書いたものもあるのですが、冪等性(笑)状態で、最適化もしていないオレオレAnsible Roleだったので・・

今回は外部に公開するつもりで思いっきり修正してきました!!

というわけで、GitHubに公開しました。
そのうちAnsible Galaxyにも公開すると思います。

akatakun/ansible-role-git · GitHub

git configやgitメソッドリポジトリをクローンするとき、どうやって冪等性を担保しようかなど、Ansibleの勉強にもなったのでよかったです(まあ、git configは元々冪等性が担保されているのですが・・)