
Akata Works

フルスタックなクリエイターになる・・つもりの二年目Webエンジニアのブログ

複数台のMacでアプリケーションの設定を共有する

久しぶりの投稿ですが、小ネタです。

".zshrc"や".vimrc"などのいわゆるドットファイルは、ずいぶん前からGitHubで管理していたんですが、
アプリケーションの設定ファイルを共有していなかったのでシンボリックリンクで共有してみました。

今回はDropboxに追加しますが、他のクラウドストレージサービスでもいいですし、
ちょっとめんどいですが、なんならGitHubやBitBucketでもいいです。

まず、データの保存先としてDropboxに"Application Support"ディレクトリを作成します(まあ名前なんて何でもいいです)

mkdir ~/Dropbox/Application\ Support/

"~/Library/Application\ Support/"ディレクトリ以下にアプリケーションごとの設定ファイルが置かれていますのでに移動させます。

ここでは、例として"Better Touch Tool"を移動させます。

mv ~/Library/Application\ Support/BetterTouchTool/ ~/Dropbox/Application\ Support/

最後に元のディレクトリにシンボリックリンクを作成し、
Dropboxにあるファイルを参照します。

ln -fs ~/Dropbox/Application\ Support/BetterTouchTool/ ~/Library/Application\ Support/

はい、終わりです。短くてすみませんorz


追記

自宅のMac Book Airでやったところ、上記コマンドでディレクトリのシンボリックリンクがちゃんと作れなかったので、
仕方なくFinderからシンボリックリンクを作りました。

ちょっと原因が分かっていないので、また分かり次第追記したいと思います(誰か教えてくれー)

ちなみにFinderからシンボリックリンクを作成するにはSymbolicLinkerというアプリケーションがいります。